自分の行動のパターンの背景にある思考を読み取りハックする

自分の行動のパターンの背景にある思考を読み取りハックする
 
ふと思った、何度か見たことある光景だなこれ。
 
なぜそういう風になるのか、単純な性格とか、それもそうなんだけども、性格から端を発した諸々の行動により、そのシーンに出会すのだと思う、
 
どこかのトリガーポイントを変えないと同じことが起きてしまう
 
それが望むものであれば良いのだけど、そうでない場合は回避しなければならない
 
例えば、、
 
あまり自分を主張しない、その癖恨みは持つ、いや持たなくなる、相手、その場に合わせちゃう、いやあんまり合わせてないな、、
 
根暗、
 
背負い込んで大変になる、責任感が強いとか、
 
そういう意味の不器用さ、
 
忙しいこと、苦労することに萌えちゃうタイプ、とか
 
なぜそうなるかというと、基本的には経験ベースだと思うから、あまり思い出せないけど臥薪嘗胆の根性でとりあえず耐えながら頑張る、って決めたからなんだろうな、
 
元々の思考性において、筋は通すとか、納得は何より優先されるとか、そういうところがある、苦労をしたがるのはなぜか、というのもあるが、それはなんなんだろうか、
 
結論は良くわからないがハック可能なら恣意性の選択も自由だと思う、が、難しいな