2019-01-01から1年間の記事一覧

転職活動における本音と建前

転職活動における本音と建前 前提、最低限のある領域で仕事自体はできる20代後半から30台前半に向けて、自己の整理もかねて記載。 まず本音から。 実際の転職後における満足度は「科学的な適職」にも記載されてる感じで、よっぽどの金銭的成功を望まなければ…

頭が悪い、言語化できない、とは、

自分頭が悪いと思う時がある。まずこの文章が頭が悪い。 頭が悪いを定義する、というかどういう時にそれを感じるかというと うまく言語化できていないとき、言語化できていない場合、それは理解できていない、 構造化、言葉の定義(自分の頭の中での)ができ…

やった事のない事の評価

やった事のない事の評価 やった事が無いことに対して、どういうことが言えるのか、 想像力は出すものの、やってみないとわからない事の方が圧倒的に多いし効率が良い、 つまりやってみよう、何度でも失敗してもいいじゃないか、、 あとそういう抜け道、裏ル…

選択における無意識の恣意性

選択における無意識の恣意性 転職を考えるにあたり、いくつかメタ思考をしてみる。 まず前提として、そもそも誰も未来は予測できないし、結果的にそうなったことは多々あってもそれはまぁある程度の見通しがあってそうなった場合と、そもそもそれもよくわか…

SaaS関連のまとめ

SaaSの形式のサービス提供は好ましいのでSaaSを調べる事とする。 SaaSって何 SaaSってどんなものがあるの? 調べようと思ったら既にある。 ボクシル運営のスマートキャンプ、最新SaaSカオスマップ制作 - SaaS業界レポート2019市場規模など先行公開 - SaaS業…

自己紹介

コンサル→ベンチャー→起業したい人、